謹賀新年とやまなかのおせちと優しい註釈付き

平成29年になりました。新年明けましておめでとうございます。今年も細々とかつ断続的に書き続けたいと思います。さてなんとか今年も新年を迎えることができた我が家ですが年末は筋金入りの要領の悪さから結局30日まで仕事してまして大晦日から埼玉のカミさんの実家へ。今年は観ないぞ〜なんて言ってたのに結局紅白を最初から最後まで観てしまってなんで紅組の勝ちなの〜?とか言いながら遠くに響く安国寺の除夜の鐘を聴きつつ新年を迎えた次第。一年前オール(註;平成語で「完全徹夜」のこと。昭和語では「完徹」)するとイキがってたにもかかわらずあと15分で落ちてしまった雪辱を果たすべく今年は僕とハッパを巻き添えにして満を持したコウメさん、今年もあと5分で落ちかかったところを僕に起こされ無事初日の出を拝めました。しかも生粋の眠り姫2人を含む一家4人全員で。奇跡だね。写真は近所の古利根川で拝んだ初日の出。
f0113361_13120078.jpg
日の出は6:51だと事前情報で掴んでいたにもかかわらず6:15に外に出てしまい家族を凍え死に寸前まで追い込んでしまった家長でした。ごめんなさい。でも雲一つ無い空できれいな初日の出を拝めて良かった良かった。寒い思いをしたあとに暖かいところに入るとそれはもう睡魔ががっつり襲ってくるものです。ばーちゃん特製のおせちとお雑煮を美味しく頂いてすっかり暖まった途端に全員で寝落ち。ハッパは起きてたんだっけな?忘れた。昼前にむっくり起き上がって今度は歩いて10分の僕の実家にハッパと二人で先に行くとちょうど大阪の弟一家が到着して一気に賑やかになりました。遅めの昼に大井町で料理屋をやっている従兄弟が今年試験的に作ったというおせちを有り難くいただきました。いやほんと美味しかった。来年も作るかどうかは未定なんだそうですが。
f0113361_13220060.jpg
f0113361_13222874.jpg
ちなみにこの「やまなか」というロゴを書いたのはうちの弟でございます。元日からカミさんの実家で勉強していた受験生のコウメさんとカミさんも夕方から加わって上垣内一族の賑やかなひとときとなりました。コウメと生まれが2ヶ月半しか違わない従姉妹のサキちゃんは一足先にJK(註:平成語で「女子高校生」の意。そのまま「ジェーケー」と発音する。昭和語では「女子高生」。21世紀に入って一気に文字が詰まった)でしてまあこれがいい感じでJKなのでとにかく可笑しい。今年の春には我が家にもJKが誕生しますしね。どうなるんだろうね。弟のスケくんはほとんど父親(つまり僕の弟)の小さい頃のコピー状態でこれまた可笑しい。4人の大きな孫に囲まれて楽しそうにトランプに興じるじーちゃんでした。じーちゃんといえば孫の背を柱に刻むのが生き甲斐だったりしまして今年も順番に計測してました。そろそろ三娘横並びかなと思ったもののまだまだ年齢順のまま1cm刻みにサキちゃん→コウメ→ハッパという感じでしたね。もう十分大きいんだけどね。さあ楽しい時間は過ぎるのが早いってもんでしてコウメさんは受験の最後の追い込みです。それにしてもわからない問題を聞かれるのはいいとして段々すぐには答えがわからずパッと解き方を教えることなんてままならなくなってきました。昨夜も数学の問題がわからないと言ってきたのですが既に晩酌で酔っ払って眠くなり始めてた父、朝にやると約束して早寝(汗)。今朝本当に早起きして解きましたよ。まだまだ大丈夫のようです。それにしても早寝早起き&図形問題チャレンジはいいね。朝から頭が冴える。日課にしようかな。とまあ新年からだらだら書いてみましたけどこんな感じで今年も頑張りましょうかね。ちなみに今回はご年配の方でも読みやすい平成語/昭和語対訳註釈付きとさせて頂きましたとさ。どんどはれ。

[PR]
Commented by やまこ at 2017-01-04 21:24 x
検索して、こちら2011年の「γ-GTPとノンアルコールビールと飲み過ぎ注意報」の記事に出会った静岡のやまこと申します。
まさに今の私の状況と全く同じで、にっこりしてしまいました。
私は再検査の結果はまだ10日後ですが、たしかに禁酒してノンアルコールビールにしてから体調は良く、
また、ノンアルコールビールでもそこそこ満足しております。
あまりにお気持ち一緒でしたので、こちらにコメントさせていただきました。
by uegaito | 2017-01-04 13:48 | 我が家のことですみません | Comments(1)

ウエガイトのブログ


by uegaito