人気ブログランキング | 話題のタグを見る

團と青島と祝30周年の巻

先日といってももうひと月近くも前になってしまいましたが去る9/17に古巣の團・青島建築設計事務所創立30周年&両ボスの還暦祝いをしました。会場は建築家らしく外苑前のJIA建築家クラブと建築家会館大ホール。30周年ですから2部構成です。まず第1部は建築家クラブでお二人それぞれに30年間を語ってもらいました。久しぶりの二人そろい踏みです。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_217653.jpg

講演のトップバッターは青島裕之先生。右のお二人は司会進行役の東森香織さんと八木佐千子さん。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_2181355.jpg

続いて團紀彦先生。きわどい話も出ました(笑)。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_2185289.jpg

この日は15:00開始だったにも関わらず建築家クラブは各地から集まった30年間のOBOGや現役スタッフで満員です。形式的なお祝いを嫌う両ボスがあくまで内輪でと来賓的な方を一切呼ばなかったのに本当に内輪だけで80人以上集まってびっくりしました。そんなにOBOGがいるんかいというツッコミもありそうですけどね。でも團・青島建築設計事務所は1986〜1993の7年間だけで、その後それぞれの事務所に別れましたのでそれなりに人数もいて当然ではあります。ちなみに僕が在籍したのはまだ團・青島だった1992年から1993年に團紀彦建築設計事務所に移行して1999年までの7年間でした。そして第2部はお隣の建築家会館大ホールに会場を変えてパーティです。まずは初期の重鎮武井裕弘さんの乾杯の挨拶。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_21195331.jpg

18:00から21:00までしっかり時間を取ったのにやっぱり話足りなかったですね〜。北は北海道から伯谷さんに富山から塚本さん、西は福岡から白石さんに真崎君、広島からは武田君、鹿児島から徳永夫妻、香川からは先代古川さん、三重からは横田さん母娘も。他にも各地から来て下さいました。そしてこの二人(苦笑)。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_21273323.jpg

変わらないっちゃ変わらないし歳くったっちゃ歳くった。もっと写真を載せたいけど色々差し障りもありそうなので(笑)ここまで。本当は還暦祝いお約束のあれもあるのですが。。。ということで最後に集合写真を撮りました。撮影は建築写真家の浅川敏さん。どうもありがとうございます。
團と青島と祝30周年の巻_f0113361_21312035.jpg

よく見るとえ?って人とかあれ?って人も写ってますが皆さんどのくらいわかるでしょうか。なぜかハマトラさんの生き霊が。。。というわけでやっぱり同じ釜の飯を食べた仲間というのは時空を越えたというお話しでした。準備をしてくれた土屋さん北村さん東森さん八木さん針谷さん温子さん上條さん岩田さんどうもお疲れ様でした!あとはやじーとひらたもね。それにしても僕も独立して16年経ちましたが満30年をこうして笑って迎えられるだろうかね。僕が憧れて自分でも作りたかった設計事務所の原点は1992年の團・青島建築設計事務所だったんだけど16年経っても両ボスの足下にも及んでないもんな。己の力量を痛感しつつあと14年でどこまでいけるか頑張ってみようじゃないのと思いを新たにする今日この頃でした。どんどはれ。
by uegaito | 2016-10-11 21:43 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31