さぎり荘と二地域居住と鮫川村全国区に

こういうの前もって書くべきだったのですが出るかどうか未確認だった関係で結局事後報告となって申し訳ありません。5年前に竣工した福島県鮫川村の村民保養施設さぎり荘が昨日のテレビ朝日『人生の楽園』で紹介されました。今回の主役栗原夫妻とはこれまでも何度か村でお会いしたことがあって家族旅行した際にカレーのご相伴にあずかったこともありました。その栗原さんのお気に入りの場所としてさぎり荘が紹介されたわけです。本当に嬉しい限りです。ついこの前リニューアルオープン5周年を迎えたばかりのさぎり荘、どうやら地元の方のお話しでは来場者15万人を突破したとのこと。年3万人のペースは落ちてないようで本当に嬉しいです。村の人口は4千人ほどですから村外からも相当来て頂いているようで多い時は一日400人を超えるってちょっとさすがにキャパオーバーではないかと心配になってしまう。番組の話に戻ると我が家が鮫川村に遊びに行き始めた頃に大豆の苗植え体験などでお世話になって以来ずっと親しくして頂いている方もちらちらっと出演してて我が家ではそれもまた大喜びでした。娘たちも大きくなってそれぞれに忙しくなってしまいなかなか旅行するのも一苦労でして次に鮫川村に行けるのは一体いつの日かって感じですが番組で紹介された満天の星空や鹿角平の草原を見るとまた行きたくなってしまう。栗原夫妻のような暮らし方には本当に憧れるなあ。
[PR]
by uegaito | 2016-06-05 17:52 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito