人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウメ卒業とランドセルとじわじわじーんかも

本日コウメさん小学校を卒業致しました。なんだか本当にあっという間でしたね。さぞやウルウル来たんじゃないかとご期待のあなた、大変申し訳ございませんが不思議と全くこみ上げるものがなくて我ながら冷淡な奴だと、こっちの方で悲しくなりました。なんでだろう。幼稚園の卒園の時はじーんと来たんだけど。だんだん大きくなるに連れてこれまでのことを思い出して感慨に耽るよりもこれからの苦労を勝手に想像してしまってビビってるのだろうか。お米が減るのがやたら早くなったしね。そっちか苦労って。ともあれあと2週間後には中学生だよ。きっとそれもあっという間に過ぎてくんだろうな。せっかちだから気が早くていけません。ところでこの「卒業」という言葉、ある集団を抜ける時にも活用するようになったのって僕の記憶ではモーニング娘。がオリジナルだと思うのですが、最近は定年で退職するおじさんまで「会社を卒業します」なんて使うので違和感あるよな。「勉強させて下さい」と表裏一体のメンタリティを感じるのは考え過ぎかね。ああコウメの晴れの日になんてシニカルなこと書いているのだ父は。ごめんね。そうそう卒業の日までランドセルを背負って行ったね。何でだろうと思ってたら式が終わってみんなが帰り支度をして出てきた時にわかった。みんなランドセルに寄せ書きしてるんだ。とコウメを見たら彼女のランドセルは真っさらだった。と、友達がいないのか・・・。いやいやランドセルを寄付するからきれいなままにしているんだと。そうでしたか。1年生の時にはランドセルの方が身体より大きく見えたけど今ではすっかり逆転して不自然にすら見えるようになったね。そろそろランドセルもやめた方がいいなという絶妙のタイミングでの卒業でした。さあ4月から新天地で新しい友達と大いに学んで下さい。卒業おめでとうだ。
by uegaito | 2014-03-24 18:45 | 我が家のことですみません

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31