人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星よ・・・は薬師丸ひろ子と浜田麻里アゲインと太い眉毛

昨日の投稿で載せた絵ですが、フェイスブックでも載せといたら薬師丸ひろ子主演の映画『里見八犬伝』のポスター写真を模写したものだと判明。すごいねFB。ということであの絵は薬師丸ひろ子だったんですね〜。潮騒のメモリーではなかったですけどね。そうそう、高校の卒業30周年同窓会があるからではないと思うんだけど、このところ急にYouTubeで浜田麻里観るのにはまってしまってまして大変です。元々はスティクスの『ミスター・ロボット』が急に聴きたくなってネット検索して観たのがきっかけで、そのままジャーニーの『セパレイト・ウェイズ』を観たら浜田麻里の『パラダイス』と似てるなあと思ってそのまま深みにはまりました。ジャーニーのPVはしかしイタかったなあ。前編これスティーブ・ペリーの顔のアップでとにかく辛い。本人もさぞ恥ずかしかったことだろうよ。そして浜田麻里姐さん。見始めた最初は80年代中盤の『パラダイス』『ブルーレボリューション』『ドント・チェンジ・ユア・マインド』なんかで大学入ったばかりの頃よくヒューガと見に行ったのを思い出しながら聴いてたんだけど、この頃の姐さんもすごいが周りのバンドメンバーがまたすごいのなんの。挙げ句に見つけた『ストーミーラヴ』に至ってはギター弾いてるのB'zでデビューする前の松本孝弘先生なんだけど(どうやらこの曲の作曲者でもあるみたい)髪型とか服装とか素敵すぎる。もう80年代満載。いやあでも麻里姐さんてやっぱりすごいなあって思ったよ。このあとデビュー20周年や30周年(!)のライブを見つけて観たんだけど声の伸びとか衰えてるどころかよりクリアに安定してるんだから。最近の方が髪型もすっきりしててきれいだし。なんかほんとにライブ行ってみたくなっちゃったよ。まだやってるのかなあ。ちなみに今回色々聴き直してみてやっぱり80年代後半のアメリカ渡った前後頃の『ヴォイス・オヴ・マインド』や『フォーエヴァー』『コール・マイ・ラック』が今でもいいなあって思ったね。ヘヴィ過ぎずポップ過ぎずで。え?区別がつかない?まあいいです。そういやあ最近街なかで偶然耳にして思わず検索してこれも聴いたな。『男』(苦笑)by久宝留理子。眉毛太くて懐かしかった。決して卒業30周年で昔を懐かしんでるわけではないんですよ。偶然です。
by uegaito | 2013-07-22 16:10 | ロック

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31