人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女流棋士への道(笑)と王手とほへー

最近うちの娘さんたちなんと将棋にはまってます。こんなならもっと早くに教えておけば良かったよってくらい。きっかけは先月半ばにカミさんの実家に帰った際、オセロやらいくつものボードゲームができるポータブルゲームパックが置いてあって、将棋もあったので何となくコウメにやって見せながら教えたんです。え〜わかんないつまんない〜とか言うだろうなあって思いながら。そしたらあんた、面白いって食いついてくるじゃないの。じゃあってんでiPadに将棋ゲームをダウンロードしてみたらこれまたなんとハッパさんがやり出した。これはもう買うしかないなってんでこの前曳舟のヨーカ堂行ってちゃんとした折りたたみの盤(いえちゃんとした盤は折りたたみませんでしょうが)と駒を買いましたよ。早速家帰ってコウメとハッパが二人で対戦したりしてね。まあ指し方はもちろんしっちゃかめっちゃかだけどそれぞれの駒の動きはちゃんと理解しててそれなりに指して王手!とかちょっと待った!とかやってましたよ。宿題そっちのけで。ほへーとかかしゃとか言って。それ「ふ」と「きょうしゃ」ですのでよろしく。ちょっと遅めだけど将棋に目覚めて女流棋士になるってのもいいね。でも勉強もしようね。
by uegaito | 2012-12-04 17:56 | 我が家のことですみません

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31