73歳と引退と55年

父がこの8月一杯で仕事を引退した。73歳。地元で細々と不動産業を営んでました。で一昨日は実家に集まってお疲れ様会をしました。父は元々商社系のサラリーマンだったのだけど多分30代の頃に宅地開発の担当者になって不動産業に関わるようになって、そのまま独立して不動産屋さんになったんですね。で改めて知ったのがその独立した歳が今の僕と同じ47歳だったんだってこと。当時僕は大学2年生だったと思う。今の自分を思えば独立がどれほど大変かはわかるけど、その頃の父はそういうそぶりを全く子ども達には見せなかったせいもあってうすらぼんぼんの僕にはさっぱり苦労はわからず、好き勝手な道に進んで逆に非常に苦労をかけ続けることになるわけです。まあ時代がバブル前夜だったというのが今とは大違いなことだけど。そうバブル。周りの同業者はみんなきっと狂いだした頃なんじゃないかと思うけど父は元がサラリーマンだったのが幸いしてか、手堅い仕事(周りから見れば臆病なくらい)してたようで、結果的にはバブル崩壊にあまり大きな痛手を被ることはなかったようです。今年で独立開業してから26年、つまり25年以上会社を経営してきているのですね。会社を興してもそのうち9割は6年保たないとか言われる中、25年以上存続させるのは並大抵の苦労ではないと思います。ほんと、自分も経営者の端くれになってみて始めてその辺の大変さが多少は理解できるようになって。昔からよく、なんで跡を継がなかったのって色んな人に聞かれるんだけど、まあ向き不向きというか多分僕には絶対務まらない世界だからね。専門を生かして協働してやってく道とかも考えたけど往々にして親は自分の子どもの能力を過小評価しがちなものでして(苦笑)僕が独立した頃は父の事務所を間借りしていた割にはそれこそ顔を合わせるたびにケンカだったものな。息子もなかなか父を認めたがらなかったしね。ともあれ18歳で就職してから55年間ほんとにお疲れ様でしたね。しかしまあこれから毎日どうするんだろうって家族みんなが心配している。なんせ趣味という趣味がほとんど見あたらないからね。畑を作るんだとコウメに言ってたらしいので美味しい野菜を期待します。できればおつまみ系でお願いします。
[PR]
Commented by ニーナママ at 2012-09-21 22:01 x
私の父も、74歳地元細々不動産業で、そろそろ引退するらしいと、先日母から聞いたばかりでした。元サラリーマンで堅実な仕事ぶりというところまで一緒!奇遇過ぎて思わずコメントしてしまいました(^^)

私の父もまだまだ元気なので、やっぱり引退後ヒマになってしまうのが心配です。うちに送られてくる野菜の量が増えるかな?
Commented by yomelog at 2012-10-19 16:54 x
意外と、今までお互いの父の職業のお話をしていなかったのね。お父様お元気でまだまだかわいい孫のために
ご趣味に励んでいただきたい!!
by uegaito | 2012-09-18 18:21 | 我が家のことですみません | Comments(2)

ウエガイトのブログ


by uegaito