人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冥利と涙と感無量

冥利と涙と感無量_f0113361_11394445.jpg

焼津の前田産科婦人科医院は無事8/31に引き渡しを済ませて翌9/1には僕ら設計事務所の主催で建築専門向けのお披露目の見学会をさせて頂きました。東京からも大勢来て頂きまして好評価をいただきました。有り難うございました。その後9/6には4階サロンにて神事としての竣工式を執り行い、9/8には医療関係者向けの内覧会、翌9/9には近隣や一般・患者の方々向けの内覧会が催されました。いずれもびっくりするくらい大勢の見学者で溢れ、常識破りの待合い空間に驚きの声を上げてました。9/9には施工の竹中工務店現場チームとともに医院主催の祝賀会にもお招き頂きまして盛大に新館竣工をお祝いしましたが、祝賀会冒頭の院長のご挨拶がとても印象的で感動的でした。2009年の計画開始からそれこそ色んなドラマがありましたが、僕らはこの院長・事務長ご夫妻の立派なお人柄に惹かれてここまで設計を頑張ってこられたと思います。本当に心の底から、この方々のために働けたことを嬉しく思います。世の中は自分のことしか考えない人で溢れてますが、こういう、自分のことを横に置いておいて他人の幸福のために全力を尽くされる方がいるのだということを、是非一人でも多くの人に知って欲しいと願います。建築はとかく自利に引っ張られ翻弄されることが多い中で、このプロジェクトに巡り会えて関われたことは僕の建築家人生の一生の宝になるでしょう。大げさ?いやいや、きっと関係者全員がそういう思いだと思いますよ。昨日の引っ越し作業を終えて今日からはいよいよ新しい建物での診療開始です。現場にいるスタッフの北脇君の話では、ゆったり50人が座れる待合いが患者さんで溢れているとのこと(汗)。みんなこの日を待ってらしたようですね。末永くこの地でみんなから愛される医院であって欲しいと願う次第です。
by uegaito | 2012-09-11 11:55 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31