人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50通と8期と忖度

昨日は有難いことに誕生日を祝うメッセージがFBに次々届きまして、いちいち返事を返してたら50通を越えてました(汗)。まとめてありがとうってのもなあと思いつつ、これだけ来るとそうした方が良かったような気もします。さて今年も台東区若手経営者サポートセミナーが始まりました。今回で8期目。初日の昨日は別件先約があったので欠席の予定だったんだけど、二条先生が大変な思いをして講義に来て下さることを知ってなんとか調整して出席しました。二条節はますます磨きがかかってドライブしまくりでしたが初期の頃と比べて先生の話のベースも徐々に変わってきてまして、3年くらい前から「経営は芸術だ」的な、いい意味で発想力と情緒性を取り込んだ経営論を話されるようになり、今期はなんと「忖度」が主軸でした。僕の勝手な推測になるけどやっぱり大勢の社長と対話しコンサルし相手にして講演していくうちに、やっぱりどうしようもない社長が大勢いていい加減頭に来たんじゃないかなあ。別に社長に限った現象ではないかも知れないけど、とにかく世の中相手の気持ちや心を想像したり慮ったりできない人が増えたよね。社長だと社会的な地位がある分だけ余計面倒なんだろうな。某業界にもそういうのたくさんいるよ。忖度は日本のお家芸だったのにね。ともあれ7期はお休みしたので久しぶりのセミナー、仲間の皆さんともこれから半年また楽しい時間となりそうです。
by uegaito | 2012-09-05 13:17 | つれづれ

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31