焼津と前田産科婦人科医院と完成披露見学会

亡き建築家佐々木聡さんと設計を進めてきた焼津の産科婦人科医院新築工事が今月末にようやく完成します。詳細は改めて追ってお知らせしますが、建築主様のご厚意により9/1(土)に完成披露見学会をさせて頂くことになりましたので速報です。場所は静岡県焼津市、JR西焼津駅から徒歩3分です。都心からは遠方になりますがよろしければ是非皆様いらして下さい。お近くの方は是非現地でお会いしましょう。
故佐々木聡さんの遺志を継いで、清水淳さんと一緒に足かけ3年かけてつくりあげてきました。ランドスケープデザインのオンサイト計画設計事務所との協働で、内外のデザインを超えた心地よい空間ができました。公園のような待合い空間を持つ産科婦人科医院です。
清水さんは佐々木さんの長谷川逸子建築計画工房時代の後輩、僕は共栄短大で同じ非常勤講師をしていた縁で、3人で計画を始めたのがちょうど3年前の2009年9月。その後佐々木さんが体調を崩して入院することとなり、入院先のベッドで描いた基本計画図をもとに清水さんと僕とで施主打合せを重ね、さあようやく基本設計開始だとした矢先の2010年1月25日、佐々木さんは突然帰らぬ人になってしまいました。まだまだ佐々木さんの頭の中にあるはずの様々なイメージや思いを理解できていないうちに向こうの世界に持って行ってしまったので、残された僕らは正直どうしていいかかなり悩みました。でも僕らを信じて下さるお施主さんの気持ちに答えるためにもなんとか体制を立て直して設計に臨まねばと、僕がかねてから協働を望んでいたランドスケープデザイン事務所スタジオオンサイトとの新たなチームによって、佐々木さんの描いた基本路線にランドスケープとの融合という背骨が加わって、恐らくそうそう実例のない、不思議な空間が出来上がったと思います。施工は品質では日本トップクラスの竹中工務店名古屋支店。佐々木さんの遺作を世に出すにはこれ以上の施工者はいないでしょう。あり得ないくらい美しい仕上がりに、日本の技術力の凄さすら感じます。あと半月で完成です。
[PR]
by uegaito | 2012-08-16 19:39 | お知らせ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito