レバ刺しとサーモン刺しとひゃっほう!

生レバー食べられなくなっちゃうのですね。なにも法律で禁止しなくてもいいのにね。そのうちまた技術とか色々進歩して普通に食べられるようになったりしたときに、でも怖くて食べられないって人が出てくるんだろうな。って何の話かというと、最近サーモンの刺身が人気なんだとか。我が家もコウメなんかは大好きで回る系の寿司屋に行くととにかく彼女はマグロ&サーモンなんですが僕はサーモンの刺身が全く苦手でして、お寿司で出てきてもできれば食べずに済ませたいと思うくらい。それはつまり小さい頃から食べ付けていないからなわけで、僕が小さい頃サーモンというか鮭は生で食べちゃダメな魚だったはずですから。腹壊すぞって。それがいつの間にか生で食べて良いっていわれてもそう簡単には信じられないわけ。スモークサーモンなら大好きなんだけどね。つまりそんな感じで、きっといずれレバーを生で食べるなんてあり得ない、って人が出てくるんじゃないかというどうでもいいお話しでした。どうでもいい話ついでに、サーモンといえば小学生の頃釣りキチ三平読んで、キングサーモンてとてつもなくでかい魚がいるんだって思ったことを思い出した。鯨みたいなキングサーモンをひゃほう!とか言いながら釣る三平ってすごいなと思った次第です。
[PR]
Commented by ハマヒョ at 2012-06-29 09:15 x
鮭、1回、食べました。生で。胃をやられて絶食しました。寄生虫がいるので冷凍か加熱以外は危険です。寿司屋のサーモンは冷凍しているので安心して食べて下さい。生鮭食うな!の教えもありましたが、生肉食うな!の教えが頭に残っていて、レバーは火を通した方が好きです。生肉食べるという習慣はなかったので、昔はそれこそワイルドだろーの代名詞でした。ちなみに生の鮭の味は絶品です。
by uegaito | 2012-06-14 11:18 | つれづれ | Comments(1)

ウエガイトのブログ


by uegaito