人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽電池とトラブル急増とよく確認して

太陽電池とトラブル急増とよく確認して_f0113361_2035031.jpg

(東京新聞2012年5月30日朝刊)
いわんこっちゃないというか心配してた通りというか。とにかくセールスマンの言葉に乗って焦って買っちゃダメです。言っときますが僕はアンチ太陽光発電ではありませんので。むしろ積極的に可能性を感じていた時期もあるくらいだし、再生可能エネルギーの一つとしては十分使えると思ってます。でも、だからこそ、こういう闇雲なセールスで世間から悪いイメージを持たれてしまうのが心配でならない。以前太陽熱温水パネルが被った悪名と同じ道だけは歩んで欲しくないね。温水パネルシステムだっていまだに最も太陽エネルギーの利用方法としては効率がよいくらいで何らダメなモノではないのに、某社のずさんなセールスのお陰で詐欺の道具になってしまったものね。何でもそうだけど、良いことばかり言う話はろくなことがないわけで、太陽光発電も10年や15年じゃ償却なんてしませんし回路なんだから経年でどんどん効率も落ちますしね。そういうことも踏まえてよく考えて専門家にしっかり相談してからでも遅くないですから。太陽光発電以外の方法だってまだまだありますから。呉々も煽られてあとで後悔することだけはないようにして下さいませ。
by uegaito | 2012-05-31 21:05 | つれづれ

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31