ブログ返りと我欲と学習机はいつ

最近また急にブログを書き始めてどうしたんだって感じですが、要するにツイッターやフェイスブックに疲れただけなんです。やっぱり性格的にあのスピード感は合わないのかもね。みんな書いてることが幸せで立派だし。だいいちきゃりーぱみゅぱみゅは貫地谷しほりだとずっと思ってたくらいですから世の中のスピードについていけるわけないじゃないですか。ってことでやっぱりブログは落ち着く。話は変わるけど僕は石原都知事の応援団でも支持者でもなんでもないというかどちらかというと苦手な方なんだけど、先日のオリンピック招致の支持率調査結果に対する知事のコメントは、お、と思いました。これなんだけど。コメントの文意全体は取りあえず置いておいて、この「我欲」って言葉を使って嘆いてるのがなんだか妙に共感を覚えたってわけ。確かに知事がおっしゃるように今の日本は我欲が突出しすぎてる気がしてたんで。建築家ってのは施主の利益を超えて社会のためにその専門性を発揮すべしとかなんとか言ってる割にはその日常的な仕事は多かれ少なかれこの我欲の実現のためだったりするんだもんね。疲れるよね。ようやくそういうことに気がついてこの数年はできるだけ我欲の激しい仕事は避けるようにしてるからだいぶ精神の安定が保てるようになってきたんだけどね。しかしそんなふうに難しく考えるから疲れるんだろうに。学習机が欲しいというコウメの我欲すら満たせないくせに何を言っとるのだキミはって都知事に怒られませんように。
[PR]
by uegaito | 2012-05-30 10:14 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito