植樹祭とカブトムシの幼虫と観察祭

GW最後の2日はかなり久しぶりに丸二日家族4人で過ごしました。明日からまた頑張ろうっと。さて先月29日は無事に新生さぎり荘のオープンと相成りました鮫川村、その翌日は役場前の舘山公園に村民で植樹をするイベントがありまして、前日からそのまま滞在して僕らも飛び入り参加させて頂きました。何となく穴を掘って小さな苗木を植えるのかなと思ってたらあなた、160人ほど集まった村民の皆さんみんな長靴に作業着という重装備、普段着の僕らはどうなってしまうのかという感じでして、やっぱり作業もヘヴィでした(汗)。でもお陰で思わぬ収穫ありました。スコップで穴掘ってたらなんとカブトムシの幼虫をゲット。しかも2匹!役場の方にお断りして当然お持ち帰りですね。強制上京させられた2匹の幼虫さんたち、そんでGW最終日の今日我が家の娘達の絵のモデルデビュー。ということでまずは本物をどうぞ。
f0113361_19383398.jpg

続きましてコウメ作。虫嫌いのコウメさん、超グロテスクなカブトムシ終齢幼虫を気味悪がっていたにもかかわらずなかなかどうして素晴らしい観察力じゃないの。上手に描けたもんだから調子良くなってこれを夏休みの自由研究にすると言い出す始末。まだ5月なんですけど。
f0113361_1938337.jpg

そして最後は我が家の妖精系虫大好き少女ハッパさん。かわいい〜とか言いながらぐりぐり幼虫を触るのも、それはそれでどうかと心配になる父ですが、頭部(アゴ)と気門がよほど気になったようでハッパさん見かけによらず大胆な絵を描きますな。
f0113361_19383326.jpg

さあ多分今月中にはサナギになるんじゃないかと思うので、次回のこのシリーズをお楽しみに。ところでテンテンはどうした?みなさんきっと気になってるだろうなあと思いますが、ええそうです、とっくの昔に逃がしました。アブラムシ食わすのは我が家には無理でした。そういうことで。
[PR]
Commented by ukusan at 2011-05-06 09:05 x
我が家にもカブトムシの幼虫が二匹おりまして・・・。
昨年はさなぎから脱皮に失敗し、大変なカブト君が生まれてしまい・・・。
今年はちゃんと生まれてくれないかなぁ~。
Commented by uegaito at 2011-05-06 20:44
おお。実は僕こう見えて幼虫を捕獲したのは生まれて初めてなんです。いつも(というか子どもの頃ですが)買ってもらってました(汗)。野生の幼虫になんだかわくわくしてる父です。
by uegaito | 2011-05-05 19:38 | 我が家のことですみません | Comments(2)

ウエガイトのブログ


by uegaito