人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モナカダネと合羽橋とどぜう

思いっきり話が前後するブログです。書きだめしておいて保存したPCの前にずっと座れずアップが遅れたってわけですね。自動アップとかそういうハイテクなことわかりませんのですみません。てなわけですっかり毎年恒例になった台彪会の工房巡り、今年も去る4/23に第3回が実施されましたって話、今回はもっとお互いの仕事を知ろうというわけで創業161年を誇る駒形の老舗種亀、お馴染み合羽橋のサトウサンプルiidaにお邪魔しました。日頃あまりに慣れ親しんだものでもそれぞれに深〜い意味や苦労があるなんて、何を今更って言われそうだけど説明を聞いて改めて気がつくことってあるんですよね。最中のかわ、モナカダネって言うそうなんですがあれってお餅だったんですね。知らなかったのは僕だけですかね。あのきつね色が何でかってのも説明を聞いて食べてみれば納得。白いのは白焼きって言うんだって。なんか鰻みたいですが食べ比べるときつね色がメジャーな理由もよくわかった。アイスをのっけて食べたらバニラも美味しいけど抹茶アイスは相性抜群てのもよくわかった。ってみんなでわいわい試食させてもらっているうちに一つわかったこと、これってよく見たら器じゃんて。ゴミのでない器。究極のエコ食器なんじゃないの?残念ながらいわゆる食器の大きさに焼けないんです、な〜んて話ですっかり盛り上がった次第。その後二班に分かれて合羽橋の2店を見学、どぜう飯田屋で懇親会。いつもながら皆さんの向学心の高さにひたすら刺激をいただいた一日でした。
by uegaito | 2011-05-01 21:48 | 台彪会

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31