たいとうクイズラリーと観音裏のウグイスと東商の皆さんお疲れ様でした

f0113361_15452082.jpg

さて東京タワーの次はスカイツリー関係。写真はお馴染み浅草寺境内。二天門の前にあるアミューズミュージアムの屋上から撮りました。手前の瓦屋根が二天門ですね。この日は東京商工会議所台東支部青年部の皆さんの企画によるたいとうクイズラリーにハッパと参加しました。ほんとは観光客向けの企画なので地元民の参加はあまりよろしくないところなんだけど、娘たちへの地元教育というかやっぱりちゃんと地元のことを知っておくべきだと思いまして思い切って申し込んだら抽選に当たった次第。仕事柄こういう企画を体験しておくのもとても重要だし。いやあしかし疲れた。とにかく歩かされましたね。わかっちゃいたけどハードでしたよ。ハッパも最初こそ面白がってたけど1時間もするともうキツいと言い出す始末。しかし最後に賞品がもらえるかも知れないと言う言葉に簡単に引っかかってなんとか朝10時から午後2時半までの浅草練り歩きを完遂したよ。僕らのたどったルートはスタート→花川戸→二天門→浅草寺境内→観音裏→合羽橋北→合羽橋南→田原町→浅草六区→雷門→駒形橋東詰→ゴール。最初に写真付きの指令書と地図が渡されて、指令書の写真のアングルを探し出して携帯に写真撮って司令室にメール、合格すると点数と追加の指令が送られてきてそれらを探し出してまた写メ、合計点を競うというルールでした。14カットほどの指令書の写真を見てハッパにどこかわかるところあるかと聞いたらこれ知ってるというのが1つだけ。じゃそこに行こうと言うとどこかはわからないと(汗)。そんな感じですわ。お昼を優雅に食べて午後からは習い事で参加できていなかったコウメが加わると、さすがお姉ちゃん、指令書の写真を見るや、ここわかる、あ、ここもわかる、ここも。とすらすらと場所を当ててちゃっちゃか進んだこと。しかし時既に遅しと言うか、我が家の得点は634点満点中427点。終わってみるとなんと17組が満点獲得だそうで、賞品は全て満点のチームに持ってかれました(泣)。でも楽しかったからね、それで十分だね。二人の娘にとっては浅草でまた新たな発見があったようだし、子供はそうそう足を踏み入れない観音裏なんかまで行って、街路に咲いた梅の花にウグイスが戯れてるところまで見られて結構幸せだったし。ところで最初に戻るとこの写真はアミューズミュージアムの屋上からって書いたけど、こんないいところがあっただなんてすら知らなかったもんね。今度またゆっくり見に行きたいなと。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2011-03-06 15:45 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito