休み明けと運動会日和とビールの恋しい陽気でした

いくつになっても休み明けの朝は気が重くて困る。何も知らない友人は、好きなことを仕事にできていいじゃないのって言うけど、そこに時間とお金とそもそも相手というのがくっついてくるんだから毎日がハッピーってわけにはいかない。ってことで休まなければ休み明けはないんだって気がついて今年の前半は無休で頑張ったけど身体が保たなかった。ばかでしょ。先週末から気を揉んでいた娘たちの小学校の運動会ですが、当初予定されていた土曜は朝の時点で土砂降りだったので結局翌日曜に順延。土曜は午前中のうちに雨もやんで午後には日も差したけど翌日の晴天と比べればまあ結果オーライ、実に運動会日和の一日でした。コウメが入学した年から運動会当日はパトロールなどのお父さん協力隊に加わってたせいで、なかなか自分の子どもたちの競技をじっくり見たりビデオに収めたりできなかったので、今年は協力隊をごめんなさいして撮影に専念させて頂きました。団体踊り演技などだいたい3年生までが見ていてほのぼのするもんだからさ。後は5、6年生の組体操までは中継ぎって感じかなと。3年連続リレー選手のコウメさんは、残念ながら今年も優勝は逃して3位。徒競走は2人とも2位でした。3年生のコウメはレベルの似たような子同士で走らされるので、そこそこ速いんだけど残念ながら2位、驚いたのはハッパで、男の子も混じって走った中で2位ですからね。1位は男の子。大したもんだ。去年のへらへら走りは返上した模様でなかなかいいじゃないの。ところで2人の通う小学校は校庭がちっちゃくて児童の家族全員が一同に会することができない。なので学校に接する公園にシートを広げて、他の学年の競技の時はそこでぼーっとしてるわけ。昼ご飯はそこに子ども達が来て一緒に食べるんだけど、思えば幼稚園の時は家族も競技フィールドに面して定位置をもらえたのでビデオなんかも三脚を立てて落ち着いて撮影できたけど小学校はそれすら入れ替わりですからね。幼稚園ではお父さん用にビールまで売ってたのに今はアルコール禁止っぽいし。この忙しなさがなければ最高なんだけど。といいつつ楽しい時間は足早に過ぎていき、その後は久しぶりに幼稚園時代からの仲良しニーナちゃんアーちゃん姉妹がわが家に泊まりに来て昨夜から大騒ぎでございます。土曜に順延&振替授業をした関係で明日まで振り替え休日ですから。どこの家もお母さん大変じゃないかしら。てな感じで祭りの後の虚脱感&現実になかなか向き合えないなわけでした。
[PR]
by uegaito | 2010-09-27 09:28 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito