リーダーシップと発揮とつくる

強いリーダーシップがどうとうかよく耳にしますよね。総理大臣たるもの云々とか、経営者には強いリーダーシップが必要云々とか。みんな他人事のように言うんだけど、リーダーシップってリーダーが元々持っていて発揮するものなんかじゃなくて、実はまわりが発揮させるものなんじゃないかって、最近ふとある方の講演を聴いてて思ったわけです。口を開ければリーダーの批判しかしないどこぞの国にはいまそれを発揮できる環境なんかないんだってことね。でも国が成熟するってこういう矛盾を内包するってことなのかもとも思ったりして。一歩間違うと独裁になるわけですからね。難しいね。でも批判ってあまり聞いてると心が荒むね。
[PR]
by uegaito | 2010-07-09 12:44 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito