ライター没収と人間凶器はどうするともっとちゃんと仕事して下さい

昨日の新聞だったかな、不要な簡易ライター(いわゆる100円ライター)を回収するかどうかを検討しているとかなんとかいう目を疑うような記事を見つけて唖然としてしまった。みなさん至ってまじめに話し合ってるんですよ恐ろしいことに。発想の根拠はあれです、車の中に子ども4人を置き去りにしてその子らの父親ってのが車から離れてた隙に車の中にあった簡易ライターを子どもがいじって炎上して4人全員が亡くなったっていうニュース。だからといって使っていないライターを回収したらこういう事故というか事件が起きないのか?問題のありかを勘違いしてるよな絶対。こんなんじゃそのうち料理を連続3日以上しなかった家庭は包丁没収とか1ヶ月以上使わなかったホッチキスは回収しますとかってことになるな。こういう対応は「未然に防いだ」ことにはなんないだろ。そういう事故を起こす大人にならないように教育するのが先だと思うんですが。といいつつ、既にそんな大人に育ってしまったのが多すぎてどうにもなんないのかもって、書いてて思ったよ。そのうちどっかの国に攻め込まれて簡単に制圧されそうだな。
[PR]
Commented by ハマヒョー at 2010-04-17 18:11 x
“侵略”も含めてガイ節ですねぇ〜(笑)
おっしゃる通り,こわいのはライターではなくて人間の呪縛ですねぇ〜!?パチンコしてて炎天下の駐車場に赤ちゃん置き去り事件と何ら変わらない印象です。子供の発育と共に親も親らしく育てられて行くと思っています。命に関わるような危険はダメですが,多少の痛みを経験させて発育させる環境が大事なのですが、“安全すぎる世の中”に甘んじた成長しない、ダメな人間(親や子)ばかりになってきていて怖いです。文明が進化すると人間が退化するという不安で一杯の世の中です。
まぁ、そんな事よりそろそろですよね!?
Commented by uegaito at 2010-04-18 22:37
コメントはハマヒョー節炸裂ですよ。そろそろでしたっけ?
Commented by mn at 2010-04-19 00:30 x
ども、こんばんは!先日はビューホテルでお世話になりました。
この事件は氷山の一角で、実は今までニュースに成らなかっただけで結構似たような悲劇が起こっていたようです。
メーカーが出来る事は対応する事自体は良い事だと思います。が、何でもかんでも編集して報道するマスコミの姿勢には辟易ですね。
実は、このCRと言う制度の裏の裏には、中国製ライターを締め出して、自分たちだけ儲けようと言う、とある海外メーカーのロビー活動があったり…。そんなところから海外で始まった活動がそのまま日本に輸入されています。だから、違和感を感じられるのかと思います。
ではそんな所で、また、お時間頂ければお会いしたいです。宜しくお願い致します。
by uegaito | 2010-04-17 16:47 | つれづれ | Comments(3)

ウエガイトのブログ


by uegaito