人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐々木聡さんを偲ぶ

どう書き出していいのやら迷っているうちに随分時間が過ぎてしまった。建築家佐々木聡さんが急逝された。まだ50歳。共栄短大で一緒に非常勤講師をしたのがきっかけで8年くらい前に知り合った。3年前くらいから同じような問題意識を認識し合うようになり一緒に仕事をする道を模索しだした。不思議と波長がしっくり合うって思ってたら、誕生日が非常に近い乙女座のA型だってわかって妙に納得。お互い既に法人としてスタッフを持つ身だったのでどういう一体化の方法があるかを話し合っているうちに基準法改正不況、リーマンショックと立て続けに不景気に見舞われ機を逸してしまっていた。だから昨年末に話が再進展しだした時は、まさかこんなことになるなんてこれっぽっちも思ってなかったから、年が明けたら新しい組織化に向けて大きな希望を抱いていたのに。とにかく声が大きくてよくしゃべる人だった。身振り手振りのアクションも激しくて。千葉大でも非常勤をされていた縁で、千葉大の同窓会でも小規模ながら講演会をしていただいたこともあった。ひたすらしゃべくりまくって質疑や懇談の時間がほとんどなくなってしまったんだった。エネルギッシュで、そんで何でも知ってたね。それから面倒見のとてもいい人だった。わからないことや困ったことがあったりするとよく相談したもんです。特に今でこそ流行りもあってすっかり一般にも知られるようになった環境建築やエコマテリアルについても早いうちからとにかくよく勉強してて、追々ゆっくり教えてもらわないとって思ってたんだよな。アイデアの泉のような人だったし。書き出すとキリがない。どうあがいてももう会えないわけです。でも僕は普通に仕事をしないといけない。浸りきれない自分の状況がまた辛いけど切り替えないと。
by uegaito | 2010-01-31 21:47 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31