人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が重いと考えるとほんとですから

独立して10年、実現したのもしなかったのも膨大な数の設計案を考えてきたけど、とにかく案の原型ができあがるまでってほんとにきつい。どんだけ経験積んでもこれだけは変わんないなやっぱり。今も2つのプロジェクトが同時期に〆切なんだけど案がなかなかまとまらず気が重い。最近精神的にきついことが起こってるのでなおさら気持ちが集中できず。形が見えてくると楽しいんだけどね。とっかかりが見つかるまではひたすらもがくしかないんだよなあ。そう言えば設計案ってどうやって考えるんですかと先日クライアントの一人に聞かれた。僕の場合はとにかく断片的な風景っつーか2次元だったり3次元だったりするいろんなアイデアや具体的な空間や場合によっては言葉みたいなもので思い浮かんではストックしてってやってて、それらはなかなかまとまるまでには至らないことが多いんだけど、ある時なんとなく事柄がつながる瞬間があって、そこで集中的に考えると案ができあがるって感じかなあ。大事なのはいっつも考えてるってこと。寝てるように見えても遊んでいるように見えてもちゃんと考えてるんですから。ほんとですから。
by uegaito | 2009-07-01 10:05 | 建築

ウエガイトのブログ

by uegaito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31