キュウリさんとバケツさんと受粉ですか

f0113361_842663.jpg

10日ほど前、帰宅したら玄関前に小さな苗が置いてあった。コウメが育てたいと言い出して買ったらしく、正体はキュウリでした。育てられんのか〜なんて呑気なことを言ってたわけです。そしたらあっという間にこんなになってた(汗)。いま毎週行ってる芝浦工大で一緒に教えてらっしゃる先生方が皆さん家庭菜園にハマってるそうで、会うと専ら野菜の育て方の議論されてるので、キュウリってどんなもんですかねって聞いてみた。そしたら一番詳しい児玉先生曰く、小さなプランター程度では育てらんないって。水をいっぱいあげないといかんので保水力と水はけの両方を兼ね備えた鉢が必要なんだと。キュウリは突然ボンッと大きくなりますよって言われたのがこの前の月曜日。確かにボンッと来ました(汗)。どうすんだよこれ。バケツの底を抜いて植えてちょうどいいくらいだってことなので、今度の日曜に捨てようと思ってたゴミバケツに植え替えないと。しかしなんでキュウリなんだろう。なんでですかコウメさん?曰く、あたしキュウリ好きだから。やっぱり。食べたいわけね。そう言えば児玉先生こうもおっしゃってた。キュウリやスイカは受粉させてやらないと実がなりませんよって。枯らす死なすの我が家にそんな高度なこと絶対ムリだよな。。。乞うご期待。
[PR]
by uegaito | 2009-06-19 08:04 | 我が家のことですみません | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito