浅草寺詣でと神さま仏さまと吉吉末吉凶

ウチの事務所は蔵前に引っ越してきてからは毎年、仕事始めの日に浅草寺に全員で詣でて、浅草でお昼を食べることにしてる。今年で5回目。鳥越さんの方が近いじゃんとかあんたとこの氏神さんは榊神社じゃないのとか言わないでください。やっぱりまず浅草なんですから僕は。そんで昨日。いやあびっくりしましたよ。だって仕事始めでこんなに参拝するのに混んでたことなかったもの。三が日並みとは言わないけど仲見世も本堂前もえらい混んでたしなによりお札買う行列っての初めて見た。景気悪くなったら神仏頼みってのもご都合主義な気がするなあ。気持ちわからないでもないけどさ。その後みんなでおみくじ引いたら、吉×2、末吉×1(僕)そして凶×1。カジウラさんの仕入れた情報では浅草寺のおみくじは1割が吉で3割が凶とのことだけどサンプル数4では確認できず。まあ4人合わせれば概ね良い感じだけど気を抜くとダメになるから十分慎重になさい、というところでしょうか。そういうことで。
[PR]
by uegaito | 2009-01-06 09:37 | つれづれ | Comments(0)

ウエガイトのブログ


by uegaito